2021年魚座の新月のエネルギー予報

星で見るエネルギー予報
この記事は約3分で読めます。

こんにちは✴️

七海です🏝

デニーズのあまおうパフェ。期間限定の場所も限定だそうです。
生のイチゴはもちろんのこと、イチゴアイス、イチゴゼリー、イチゴソースなど、
もりもりで最高です🍓

2021年3月13日19時22分、うお座の新月です。

「世界は5分前に作られた」という仮説を覆すことはできない。

哲学の思考実験の一つの話です。

この有名な思考実験では、5分前(または10分前)に世界は作られたという仮定で語られていますが、5分前どころか、1秒前すら「記憶」でしかありません。

世界は1秒前に全て作られて、この瞬間に始まっているとしても、
「記憶」もまるごと作られている限り、それに気づくことはできません。

物証があったとして、それらもすべて、舞台のワンシーンのように1秒前にすべて作られたものだとしたら。

私たちは本当は何を体験し、何を記憶しているのでしょう。

私たちが持っている記憶とは、そういうものです。

過去と未来が「今」作られているとしたら

過去や記憶とはそんなものなのに、私たちは過去の出来事という「過去の記憶」を使って、今の自分自身、そして周りの世界を作っています。

そしてそれを「変えられない絶対のもの」と認識している部分さえあります。
さらには「過去がこうだから、未来もこうである」「私はこういう人間だから、当然こうなる」そんなふうに思い込んでしまっている部分もあるかもしれません。

過去に起こった出来事は、単なる記憶であり、「データ」でしかなく、
1秒後にはまったく新しい世界が作られ続けているとしたら。

毎瞬新しい世界が生まれているとしたら、なぜ「未来はこうだ」と決めてしまうのでしょうか。
「これはできない」と思ってしまうのでしょうか。

できない、無理だ、不安だという感覚は、何をもとに生まれているのでしょうか。

過去も未来も「今」好きに作れるとしたら

太陽と月と金星、そして海王星が魚座にそろう今回の新月は、
夢と現実の間が非常に曖昧な感じがしています。

私たちが現実だと思っている世界は本当に現実なのか、
なにを現実と呼んでいるのか、
もしかしたら誰にもわからないのかもしれません。

それを理解する一つのポイントとして、「過去は記憶でしかない」なのです。

もし諦めてしまっていることがあれば、それをもう一度表に出すチャンスかもしれません。
ただの妄想だと思っていることを、現実に変えていくチャンスかもしれません。

データを元に行動するのは、効率的に未来を創造していく上でとても大切ですが、
データのせいで行動が阻害されるのは本末転倒です。

今私たちの記憶の中にある誤解を、新たなものに変えるチャンスが来ているのです。

本当にやりたいことはなんなのか、
「できない」ではなく、なぜできないと思っているのかの確認を、
「やりたくない」ではなく、なぜやらないといけないと思っているのかの確認を。

様々な形でもたらされている「今」という「過去の延長」を、
ここで一旦断ち切って、
まったく新しい1秒後を創りましょう。
望む未来へと進んでいくチャンスは、いつだってそこにあるのです。

行動に移せばすぐに変化は訪れる、かもしれない

今回の新月のポイントは、すぐにやること

大きな決断をすぐにするということではなく、今やろうと思ったことを後回しにしない。

窓を開けようと思ったら窓を開ける、
メールの返信をしようと思ったら返信する。
会いたい人にはすぐに連絡してみる。

そんな小さな決断の積み重ねが、大きな変化へとつながっていきます。
春分直前の新月。新たな動きがすでに始まっているのです。

タイトルとURLをコピーしました